そらちHD628とある無線家の備忘録

ライセンスフリー無線家のそらちHD628のブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨男CBer

今日もCB無線を運用するために、 北海道三笠市にある達布山の展望台に行ってきた 行くときはまぁまぁ晴れていたので、大丈夫だろうと思い 達布山に向かった 30分ほど運用した後、ポツポツと雨が降ってきた まぁ、大丈夫だと思い、そのまま運用を続けた その…

FM八木アンテナ自作

今回は私が自作した八木アンテナの話です。 自作したのは3エレのFMラジオ受信用八木アンテナで 全体図はこんな感じです(ちょっと見づらくてすいません) 給電部はTVアンテナの給電部分を流用しました。 放射器(給電部です) 一番重要な受信感度ですが AIR-…

魔法のファイル

これは今日起こった不思議な出来事の話です 今日は放課後に一斉委員会があった そこで私は放送常任委員会副委員長になった。 何事もなく 委員会は終わった。 そして私が帰ろうとしたとき 担当の先生からあるものが渡された それは 『魔法のファイル』 だった…

タイミング

今日は友達のMさんと自転車でラジオ遠距離受信+特小運用を するために、 達布山に行こうとしていた。 がしかし 山に向かおうとしてMさんの家を出てから数分後… なんと雪が降ってきた。 そして私の家の近くまで来たとき かなり強く雪が降ってきて うちの車庫…

カーステレオ発見

昨日、物置あさっていたら ケンウッドのカーステレオを見つけた ハーネスも付いていた これいけるぞと思い電源投入何とかなる電源が入ったのです。 これは使える そのうちAM遠距離受信やFM遠距離受信をするときの 機材として使えるかも知れない と思ったら …

無言の圧力(笑)

また放送常任委員会に入ることになった。 前期の放送常任委員会も仕事は量が多く ハードな仕事もある。 でも放送機材が好きな私は楽しみで仕方がない また放送機材が触れることができるのが楽しみです。 タイトルにもある様にこの話にはある圧力がありました…

久しぶりの学校

今日から新学期が始まった! 久しぶりの学校だ! 始業式があったので制服だったのだが 制服がいつもよりキツイと感じた。気のせいかと思ったけど やはり、食パンの食べ過ぎで太ったのだろう……(笑) 友達と趣味のことなどをしゃべってたら 休み時間がおわっ…

自己紹介

初めまして、ライセンスフリー無線家のそらちHD628です。 私は主に特定小電力トランシーバーで交信する事や アンテナの自作を趣味としています。 ここでは3つの「好き」を紹介したいと思います。 一つ目の「好き」それは好きなことです。 私の好きなことは T…