そらちHD628とある無線家の備忘録

ライセンスフリー無線家のそらちHD628のブログです

沖縄遠征 IN 2024 前編

唐突に沖縄に行きたくなったので その日のうちにホテルを予約、翌日に飛行機も予約した 出発は1週間後の金曜日。 飛行機が飛ぶ事を祈りながらパッキングなどを終わらせ あっという間の金曜日 新千歳空港に着いて取り敢えずチェックイン 今回は直行便のあるピ…

GW一斉オンエアデー 釧路遠征

今年のGW一斉オンエアデーは釧路港から 前日の23時に家を出発して 途中南富良野の道の駅で休憩タイム それから一気に釧路港へのはずが 白糠町付近の道路脇にでタンチョウ?がいたのでパシャリ そして釧路港に到着すると 見覚えのある車が… わかやまAB77局さ…

重大発表

ここで重大発表があります。 (ここまで尺稼ぎする必要はない笑) この度、そらちHD628は市民ラジオ復活します!! 復活の理由は何となく写真を撮りに海辺へ行った時 ここなら市民ラジオでEs交信できそうだな〜と思って 考えているうちにどんどんやりたくなっ…

1年も忘れ去られたブログ更新からの秋オン釧路遠征

すみませんでした! というのもブログ更新を約一年忘れてました...... ちなみに前回の記事は秋オンで終わっていました(笑) 今年の秋オンは釧路市へ行ってきました 午前6時半三笠市を出て 午前11時半ごろ釧路市の釧路港に到着! 釣り人の隣で運用開始 しば…

秋オン参加しました!

9月20日 今日は秋の一斉オンエアデーに参加するために室蘭市へ 国道234号線沿いの安平町の道の駅に数局の無線家の方が集まっているというツイートを発見! 通り道であったということもあり安平の道の駅によってそこで休憩 早速、10人ぐらいの局長さん方が集…

勉強しろと言わんばかりに......

9月6日 今日は久々に晴れたいい天気 荷物を準備して近くの達布山展望台の駐車場で 市民ラジオ・特小を運用するはずだった。 ※学力テスト(総合A)の4日前の話 達布山の麓の展望台入口着くと 何やら、怪しいピンクのスズランテープ。 そして、一枚の張り紙が…

SV2020参加しました!

SV2020に参加しました! 運用地は北海道三笠市達布山展望台 リグはICB-87R Es部門 カガワMC36 54/54 トットリAJ683 55/56 シガAZ79 55/55 ヤマグチLX16 52/55 ナガオカHR420 53/55 シズオカDD23 53/53 アイチJE37 53/53 ミエVX190 53/53 とうきょうMS25 54/5…

学力テスト終わりました。

6月5日学力テストがあった! 悲しいことにテスト勉強はしていない (めんどくさい・やる気ない・疲れたという条件がそろったため) テストの日の朝、コンパスを忘れてしまったことに 家から150mぐらいのところで気づく(学校までは800mしかない) そして取り…

恐怖の「OK Google」(笑)

この間、Youtubeを見ながら工作をしていたらたまたま部品が足りなかったので、 部品を取りに車庫に行っていた! (この時、吉〇製作所というチャンネルを見ていた) 部品をもって自分の部屋に戻った Youtubeを再生していたタブレットに視線をやると なぜか、…

雨男CBer

今日もCB無線を運用するために、 北海道三笠市にある達布山の展望台に行ってきた 行くときはまぁまぁ晴れていたので、大丈夫だろうと思い 達布山に向かった 30分ほど運用した後、ポツポツと雨が降ってきた まぁ、大丈夫だと思い、そのまま運用を続けた その…

FM八木アンテナ自作

今回は私が自作した八木アンテナの話です。 自作したのは3エレのFMラジオ受信用八木アンテナで 全体図はこんな感じです(ちょっと見づらくてすいません) 給電部はTVアンテナの給電部分を流用しました。 放射器(給電部です) 一番重要な受信感度ですが AIR-…

魔法のファイル

これは今日起こった不思議な出来事の話です 今日は放課後に一斉委員会があった そこで私は放送常任委員会副委員長になった。 何事もなく 委員会は終わった。 そして私が帰ろうとしたとき 担当の先生からあるものが渡された それは 『魔法のファイル』 だった…

タイミング

今日は友達のMさんと自転車でラジオ遠距離受信+特小運用を するために、 達布山に行こうとしていた。 がしかし 山に向かおうとしてMさんの家を出てから数分後… なんと雪が降ってきた。 そして私の家の近くまで来たとき かなり強く雪が降ってきて うちの車庫…

カーステレオ発見

昨日、物置あさっていたら ケンウッドのカーステレオを見つけた ハーネスも付いていた これいけるぞと思い電源投入何とかなる電源が入ったのです。 これは使える そのうちAM遠距離受信やFM遠距離受信をするときの 機材として使えるかも知れない と思ったら …

無言の圧力(笑)

また放送常任委員会に入ることになった。 前期の放送常任委員会も仕事は量が多く ハードな仕事もある。 でも放送機材が好きな私は楽しみで仕方がない また放送機材が触れることができるのが楽しみです。 タイトルにもある様にこの話にはある圧力がありました…

久しぶりの学校

今日から新学期が始まった! 久しぶりの学校だ! 始業式があったので制服だったのだが 制服がいつもよりキツイと感じた。気のせいかと思ったけど やはり、食パンの食べ過ぎで太ったのだろう……(笑) 友達と趣味のことなどをしゃべってたら 休み時間がおわっ…

自己紹介

初めまして、ライセンスフリー無線家のそらちHD628です。 私は主に特定小電力トランシーバーで交信する事や アンテナの自作を趣味としています。 ここでは3つの「好き」を紹介したいと思います。 一つ目の「好き」それは好きなことです。 私の好きなことは T…